先日、山田孝之くんファンの私は【闇金ウシジマくん3】を観ました!

あいかわらず、山田くんのウシジマ社長はサマになってるなぁ…なんてことを思いつつ、中身がさらに興味深いものがありました。

 

「誰でも稼げる!」が売りのネットビジネスセミナーのお話。

ネット商材(売れる仕組み)のDVDを高額で販売しては、それでも稼げない人にはさらなる高額のDVDを販売するという商法。

しかも、自己啓発セミナーやパーティを開催しては、いかにお金持ちかをアピールするというなんとも胡散臭いお話。

 

でもね、なんか、どこかで聞いたことあるような(笑)

近頃のスピ業界も、この「お金を稼ぐ方法」と似たようなシステムが出回っているような気がしますね。

 

お金は確かに必要だけど「お金を稼ぐ方法を学ぶ前にやることあるんじゃないかな」って思ったりもします。

人の心とか人生とかによりそう人が、知識や技術よりお金の稼ぎ方を学んでるって…なんか違和感あるよね。

スピ業界は人生に困っている人が集まる場所なのでビジネスにしやすいのかもしれないけど、そこでビジネスしたからといって、本当に幸せになれる人はいるのかな?

だからといって、ボランティアをやらなければいけないワケではないですよ。

需要と供給のバランスが大切だと思うのです。

 

一生懸命に自分に向きあって磨いていれば、どんなことでも経験値になって、一生モノの智慧になります。

その智慧こそが、私たちの資産だと思うのです。

その土台がしっかりしていて普通にアウトプットしていれば、必要としてくれる人が自然と集まるものだと思うのです。

 

かくいう私も「売れるブログの書き方」やら「ホームページコンサル」やらを高額なお金を払って学んだこともありました。

それはそれで、知識としては得たものはあります。

でも、フェイスブックがお仕事、ツイッターがお仕事、ブログがお仕事、メルマガもお仕事というのにどこかで抵抗を感じてたみたい。

やっぱり、ビジネス脳ではなく職人として生きたいんだなぁ…と、自分でも自覚しました。

 

今回、ウェブ制作とウェブマーケティングのブートキャンプに参加してみて「最初からコレやっとけば良かった」とつくづく感じました。

素人(=私)にはたしかにハードルは高い。

でも、散々迷いながらも、不可能だと思っていた構想がカタチになっていくのが幸せでしかたない!

 

自分じゃできないと思ってるから、高いマニュアルが必要な気がするんだよね。

 

だったら、自分でやれる方法にお金をかけた方がよくない?

人から与えられたマニュアルよりも上手くいかないこともたくさん体験するし、時間や動力もハンパなくかかる。

一見ムダに思えるその行動も、達成すれば自分だけの経験値として、たくさんの学びが得られるんだよね。

だって、自分の人生のマニュアルは自分にしかわからないでしょ。

そんなのどこにも売ってないからね〜。

だったら、自分でなにかをカタチにするプロセスを学んだ方が、よほど効率的なんじゃないかな。

 

なんであれ、人から与えられたものは自分の成長に直接はつながらない。

人から与えられるものはキッカケであって、それを自分のものにできるかどうかは自分次第ですね。

自分で手に入れたプロセスが難しければ難しいほど、後から楽しい嬉しいはついてくるものですよ。
 

 

私がプロデュース&参加している

千葉市おゆみ野のスピリチュアルシェアサロン 和 nagomi プロフェッショナル13

も是非ごらんください。

千葉市おゆみ野のスピリチュアルシェアサロン 和 nagomi プロフェッショナル13
13人の専門分野を探求するスピリチュアル*プロフェッショナルチームが、心・身体・エネルギー・霊(たましい)の悩みや問題をホリスティックに癒し、あなたらしい人生を創造するお手伝いをいたします!

オフィシャルブログ

▷ ホームページ