ご本人の許可をいただいて掲載させていただいています。

ご感想をいただいたみなさま、本当にありがとうございます。

当サロンにご興味をおもちいただいた方々のご参考になれば幸いです。

心の寺子屋(旧 セルフセラピー講座)K様 30代 男性 開発

以前から相手と議論することが苦手で、仕事で思うように行動できず悩んでいました。

解決したく、講座を受けました。

講座を通して、自身の心理の深い部分を知ることができ、課題の解決に向けて前進していると感じています。

講座は講師と対話しながら進めていきます。

ある回(パ―ソナル)では、以下のように進めました。

・仕事上の課題の解決のための原因を調査している。
原因を見つけるために必要な行動(周りの人たちと相談、協力を要請など)ができていない。

・そのような行動をしようとすると、不安や恐れを感じる → なぜ、恐れを感じるのか?

途中、割愛します。

・原因を究明する → 挑戦する

・幼少期に親から「失敗してはいけない」と言われていた。

「失敗しない」とは「挑戦しない」ということ。

→挑戦してはいけないという思いが行動できなくしていた。

行動できない理由が分かったので、気持ちが軽くなり行動しやすくなり、実際に仕事で必要な行動ができるようになりました。

今後も課題解決に向けて頑張っていきます。